Your Growth is Our Growth.

Topics トピックス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュース

代理店の皆様へ

2012年05月18日

GMOアドパートナーズ株式会社

2012年度 お客様満足度調査のまとめ

代理店の皆様へ
今回、顧客満足度調査に対してたくさんのご回答いただき、本当に有難うございました。
真摯なご回答をいただき、弊社の至らぬ点、課題が浮き彫りになり、今後の改善点とさせていただきます。
弊社営業担当並びにメディア担当、入稿担当すべてに、ご指摘の内容は共有させていただき、今後のサービス向上に全力で取り組んでいく所存でございます。
なお、このアンケートに関しては、毎年実施致します。
また、WEBでの開示が遅れ、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

■弊社営業担当のクオリティに関して

弊社営業担当の訪問頻度に関して

弊社営業担当のクオリティに関して

上記でどちらでもない、やや不満、とても不満とお答えの方、
具体的にどのような点がご不満があるのか、教えてください。

・遠方でなかなか会えない。
・追加の質問が発生しないようなご回答をいただければ、1回のやり取りで済むが、現状はそうではない。
・弊社からの問い合わせ案件が少ないため、電話やメールでの対応がほとんど。
・営業担当が比較的頻繁に変わる。

 

上記の回答

弊社での営業マンの訪問に関しては、代理店様/クライアント様のニーズにあった商品の選定を行い、訪問数を増加させていただくようにいたします。
とくに担当メディアの方以外でも、必要に応じて、直接クライアントと対峙している営業マンの方々の訪問も強化して参ります。
また、担当変更も可能な限り行わず、できるだけ長い期間、同じ担当者が担当させていただくようにいたします。

 

弊社営業担当は、代理店様からのご要望に合った提案ができておりますでしょうか?

2.弊社営業担当は、代理店様からのご要望に合った提案ができておりますでしょうか?

上記でどちらでもない、やや不満、とても不満とお答えの方、
具体的にどのような点がご不満があるのか、教えてください。

・提案いただくメディア数、仕切り(入稿・金額)に不満がある。
・レスポンスが遅い/スピードが欲しい。
・現状、純広告の提案を依頼すると、各媒体のimpやクリック率などの定量的な指標は出してもらえる。一方、それらの媒体を選んだ理由はしてくれない。クライアントを納得させられるくらいの理由をほしい。
・モバイル専業のレップ様との違いとして、PC・スマートフォンも含めた包括的なご提案を期待しているが、現状では物足りないと感じる。
・通常の広告メニューでは満足されないクライアントが増えてきているので、もっと新しい企画やサービスの開発に尽力頂きたい。
・ローカル媒体数およびモバイルサイトなどの充実をしてほしい。

 

上記の回答

弊社の営業マンの提案に関しては、上記の意見をもとに再度、見直しを行います。
レスポンスに関しては、代理店様と締め切りの日時を指定して、その期日に必ず間に合うようにいたします。
問い合わせのメディア側の都合により、どうしても間に合わない場合、再度、締め切りの日時をこちらから指定しなおして、期日設定を行います。
他、提案させていただくメディア情報に関しての情報量/情報の質に関しても、更なる改善していきます。
また弊社の強みであるPC、モバイル、スマートフォンといった複数のデバイスでの包括的な提案も強化して参ります。

 

弊社営業担当からの自主的な提案頻度に関して

弊社営業担当からの自主的な提案頻度に関して

上記でどちらでもない、やや不満、とても不満とお答えの方、
具体的にどのような点がご不満があるのか、教えてください。

・もう少し積極的な自主提案があると望ましい。
・弊社のクライアントのニーズと必ずしも一致してない。
・各メディアの掲載実績などをもう少し積極的に連絡して頂きたい。
・最新の媒体情報、トレンドなど/最新の事例等の情報提供が欲しい。

 

上記の回答

積極的な提案ができておらず、申し訳御座いません。
こちらのご意見に関しては、弊社営業マンに周知して改善を図ります。
代理店様/クライアントニーズの正確な把握を行い、こちらから提案を仕掛けて参ります。
また営業マンの増員を行い、一人あたりの担当の数を減少させ、1社あたりの対応領域を広げさせて頂きます。
最新の媒体情報や事例に関しても媒体社様と協力をはかりながら、更なる強化を行なっていきます。

 

■弊社レップ機能に関して

現在、他レップ様とは何社ほどお付き合いがありますか?

現在、他レップ様とは何社ほどお付き合いがありますか?

 

弊社から御社で提案をご希望される/ご興味のあるサービスを教えてください。(複数チェック可)

弊社から御社で提案をご希望される/ご興味のあるサービスを教えてください

 

その他 (自由記載項目)

・LP制作は、スマートフォンで広告出稿とLP制作を一緒にできるものなど、時々媒体や他レップさんがキャンペーンを実施していたときがあったので、あればご紹介いただきたいです。
・スマートフォンのオリジナルメニューの開発。
・SEMでの効果計測ツールがあるのであればご提案お願いしたい。
・スマートフォン関連のアフィリエイト、リワード。
・facebook広告等のソーシャル領域。
・スマートフォン関連は特にこれから注力していきたい分野なので、情報を強化して欲しい。

 

弊社から提案させていただいている想定CPCや想定CTRといったものはクライアント様へのご提案の参考になっておりますでしょうか?

弊社から提案させていただいている想定CPCや想定CTRといったものはクライアント様へのご提案の参考になっておりますでしょうか?

上記でどちらでもない、やや不満、とても不満とお答えの方、
具体的にどのような点がご不満があるのか、教えてください。

・業種別に参考CTR、もしくはMAX、MINがあると望ましい。
・クライアント向けの数値ではなく、媒体平均の数値の為、ぶれ幅が多すぎる。
・想定と実績に乖離がありすぎるのが実情です。
・データの出展を明らかにして欲しい。どのようなクライアント、商材での平均値、MAX、ミニマム等。
・CPCやCTR以外の指標で提案しないとダメ、クリエイティブや訴求内容によりCTRが想定と全く異なる。
・過去実施なども細かくいただけますと提案が決まりやすい。
・媒体側が出している想定値で、業種に合わせたCTRなどの提案をもらったことがない為。
・参考になりますが、一番必要なのは「同業他社の実績」です。備考欄に、同業の平均CTRや実績を書いていただける欄があると、あらためて依頼をする必要が省けますので、大変助かります。
・CPCやCTRだけでなくだから今後こうしたほうがというアドバイスがほしい。

 

上記の回答

今後、可能な限り、提案させていただくクライアント様の業種別に想定したCTRをご案内いたします。業種別の想定CTRの場合、メディア側にも協力要請を出し、極力対応できるようにいたします。
また自社媒体の場合、コンバージョンまで測定させていただいている場合もございますので、積極的な事例開示を行なって参ります。
クリエイティブに関しても、GMOアドパートナーズ側で制作を積極的に行なっておりますので、事例を元に制作領域でも提案させていただきます。

 

御社がメディアレップに最も求めることを教えてください。(複数チェック可)

御社がメディアレップに最も求めることを教えてください。

 

他メディアレップ様と比較して弊社の優位性、劣位性があれば、教えて下さい。

【優位性】

・大手メディアの広告枠を仕入れる事が出来る/大手メディアの調整力
・大型媒体から比較的小規模媒体まで、取扱媒体が幅広い/ニッチメディアの提案対応/直割提案に強い
・PC、モバイル、スマートフォンともに取り扱い媒体数が豊富にある/包括提案が可能
・返答のスピード/とにかく対応スピードが早い/対応が迅速/キャパがある/対応がきめ細かい/丁寧
・提案力がある/金額面での交渉力がある/レスポンスは他社に比べて早い。
・スピード感・意思疎通・調整において他レップよりも優れていると思います。
・取扱媒体数が多い/cci専売メニューの取扱/キャリア系メニューの取扱
・配信量調査をいただけるのが最高に嬉しいです。
・自社商品が豊富/グループ会社であるとこも含めて、ご相談がしやすいです。
・協力体制と柔軟性/柔軟な対応とオプティマイズ
・提案力がある/金額面での交渉力がある/レスポンスは他社に比べて早い。
・社内の連絡が良い(電話をして当人がいなくてもキッチリと電話があった旨が伝わっている)また、電話の対応も良い。
・お願いするのも悪いぐらいの小さな案件にも迅速に対応いただける点。とても助かっています。
・御社の営業力/直接打ち合わせが出来る/営業担当/営業マンが連絡が取りやすい

【劣位性】

・ご担当が多忙のためスピード感/情報力/事例がまだまだ足りない。
・調整力、金額。具体的には、同様の直割メニューが他社より高値で出てくることが多いです。
・目新しい提案の少なさ/メディアの偏り。
・特定のメガ媒体のモバイルの対応が遅い、調整力が感じられない。
・メディアの包括的な提案の納得度が低い。
・入稿時のリード/ちょっと入稿期限など厳しいかも/レップレップでの仕入れにタイムラグが出てることもありそう。
・掲載可否など規制の高さ/細かいところに決め事が多すぎて、手間がかかる。
・最近、媒体の枠をレップさんが買い切る動きが出ていますが、そのメニューの販売は他レップ(代理店)が優位になってしまう。
・スマートフォンメディアの対応が遅いかと扱い範囲が限られる。
・営業社員のスキルに依存、主に媒体の交渉力/融通が利かない

 

上記の回答

上記でいただきました各要望に関しては、早急に改善させていただきます。
主に営業マン増員による担当代理店様の減少による対応力の強化、メディアとの連携強化、掲載可否の明確な理由付けのルール化、スマホ領域の強化、cci様/D2C様への協力要請等。
またご指摘の営業マンの能力に依存しないに依存しない体制強化は、弊社の継続的な課題として認識しておりますので、メディア(仕入れ部署)の人員増加も含めて進めて参ります。

 

■弊社入稿に関して

弊社入稿の対応にはご満足頂けてますでしょうか。

弊社入稿の対応にはご満足頂けてますでしょうか。

上記でどちらでもない、やや不満、とても不満とお答えの方、
具体的にどのような点がご不満があるのか、教えてください。

・入稿期日のご連絡が急なときがある/入稿期限後にリマインドメールが来るので、できれば事前にいただきたい。
・掲載レポートの提出に不備があることもあり、納期も遅れがちなので順守していただきたい。
・入稿期限ぎりぎりにご提案いただき発注した際、入稿期限はこちらがお願いする前にある程度調整しておいてほしい。
・メールが見にくい。件名に至急は記載するが、案件がわからず以前のメール内容を確認しないとわからないことが多い。
・掲載可否等の返信が遅い。また、それが原因で入稿期日に遅れる時も、御社側の責任を感じない言い方をされる。
・掲載可否など、メディアからの回答をそのまま送って来ている様に感じる。理由だけでなく、具体的な指示を頂きたい。
・ルーティーンの案件対応をなるべく簡略化、サポートしてほしい。
・事務的な受け答えしかできないのが残念。広告メニュー内容をもっと勉強してほしい。
・チェックにやや難有り。初回に指摘されていない修正点などが後々出てくること有り。

 

上記の回答

上記のご指摘に関しては、入稿担当者全員に共有させて頂きます。
入稿期限の最適化や営業から入稿への共有の徹底を行い、できる限り代理店様の入稿負荷の軽減に努めます。
今後もご不便をおかけしないように最大限の努力をして参ります。

 

■弊社に対してのご要望

その他、御社の弊社へのご要望、ご意見等あれば、ご遠慮なくお申し付けください。今後の営業活動に役立たせていただきます。

・いい関係性のため担当者変更はできるだけ同じ担当者を希望。過去に担当者変更で大幅に売上減少は少なくありません。やはり人が重要です。
・毎日遅くまでご対応いただき感謝しております。今後ともよろしくお願いします。
・事例に関して、いただけるものがあれば欲しい。
・機械的ではなく、一緒に協力していくというスタンスでお取引を続けさせていただければと思います。
・できるだけの自動化をお願いします。
・新媒体情報など積極的に頂きたい。クライアントを想定した具体的な提案はありがたい。
・レポートの提出を掲載終了後から1週間以内には頂きたいです。
・専門職の知識を活かしたタイムリーな提案
・効果事例、クライアントジャンル、目標CPAに対しての効果など、提案時に詳細事例を提示頂ければ、よりスムーズな提案ができます。ご協力頂けますと幸いです。
・こなす営業ではなく、攻める営業になって攻めて欲しい。必要最低限ではなく、気の利く提案を期待したい。
・メールだけのやりとりではなく、電話または実際に会って情報収集する(課題を聞き出す)のも大事だと思います。御社に限らず弊社もそうです。
・弊社としては、クライアント様にネット媒体を提案する際にプッシュ材料となる情報や過去事例などをご提供いただけたり、媒体選定の際にご相談に乗っていただると助かります。
・長期的な不景気により広告主自体、予算が非常に減少しているため、リーズナブルな料金プランのメニューをメディアと交渉してほしい
・メディア担当者と積極的に接触できる環境をつくってほしい。
・御社商品と御社競合商品とを比較して、明らかな強みある商品(例NeoAd、CPC安い)をアピールいただけると助かります。

 

最後までご閲覧いただき、有難うございました。
なにかご質問、ご要望等がございましたら、広告事業部責任者 村井、
営業責任者 香川までお問い合わせください。
お問い合わせ:improvement@ml.gmo-ap.jp

EDC Japan 2018