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2016年07月19日

各位

GMO NIKKO株式会社

「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」
プライベートDMP「GMO MARS DMP」と連携
~属性・行動・購買履歴データを活用し、より効果的なLINEコミュニケーションを実現~

 

 

 GMOインターネットグループのGMOアドパートナーズ株式会社の連結会社、GMO NIKKO株式会社(代表取締役社長:橋口 誠 以下、GMO NIKKO)が提供する、LINE 公式アカウントのメッセージング管理ツール「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」は、プライベートDMP(※1)「GMO MARS DMP」との連携を本日2016年7月19日(火)より開始いたしました。

 「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」は、「LINE ビジネスコネクト(※2)」を活用したLINE公式アカウントのメッセージング管理ツールで、本連携により、「GMO MARS DMP」で統合管理しているユーザー属性や行動、購買履歴データなどを元にセグメントしたターゲットユーザーに対して、LINE上で最適なメッセージを配信することが可能となります。

 

(※1)DMPとは、データ マネジメント プラットフォーム(Data Management Platform)の略称で、 様々なデータを取り込み、 それを一元管理・分析して様々なチャネルのコミュニケーションに活用するためのツールです。

 

(※2)「LINE ビジネスコネクト」は、LINE株式会社がLINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。 企業は、「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来のLINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能になります。(LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。)

 

release20160719_01

 

【「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」と「GMO MARS DMP」の連携について】

 「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」では、ユーザー属性のみならず、Web行動や購買履歴を活用し、ユーザーのニーズに合致した最適なメッセージを配信できるよう、プライベートDMP「GMO MARS DMP」との連携を開始いたしました。

 これにより、企業が保有するユーザーの属性・Web行動・購買データなどを「GMO MARS DMP」で統合・分析してユーザーをセグメントし、作成したターゲットリストを「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」にアップロードすることで、ユーザーの特性ごとにメッセージを配信分けすることができます。「未購入の顧客には、新規限定キャンペーンのお知らせ」を、「リピーターには限定のセールのご案内」など、顧客ステージに合わせたより効果的なコミュニケーションが実現できます。

 

【「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」今後の展開について】

 「GMO MARS Powered by LINE ビジネスコネクト」は、企業の効果的なマーケティング活動を支援するべく、今後も継続的に機能の拡充を図ってまいります。

 

■提供予定の機能

1)ユーザーの誕生日、会員登録、商品購入などをトリガーとした自動メッセージ配信機能

(2016年9月頃予定)

2)人工知能(AI)をベースとした解析技術により、各ユーザーにおすすめの商品を決定し、
一人一人に最適な商品バナーを自動配信する機能(2016年10月頃予定)

3)人工知能(AI)や機械学習技術をベースとした、自動会話機能(2016年11月頃予定)

 

【「GMO MARS」について】 URLhttp://www.koukoku.jp/mars/

 「GMO MARS」(正式名称:GMO MARKETING SUITE)は、GMO NIKKOが独自で開発提供する、マーケティングクラウドソリューションの統一ブランドです。

 

【「GMO MARS DMPについて】 URLhttp://www.koukoku.jp/mars/dmp/

 「GMO MARS DMP」は、ユーザー属性やWeb行動履歴など、企業が保有する様々なデータを統合管理し、その統合データを分析することで、精緻なユーザーセグメントを作成できるプラットフォームです。

 抽出したセグメントごとに広告配信やメール配信などのWebコミュニケーションをコントロールすることで、ターゲット一人一人の特性に合わせた施策を行うことができ、企業保有データの資産価値の最大化が図れます。

以上

「GMO MARS」に関するお問い合わせ先

GMO NIKKO株式会社 デジタルマーケティング部門 担当者:中野・神津
TEL:03-5456-6640 FAX:03-5456-6651  
E-mail:info@koukoku.jp

報道関係お問い合わせ先

GMOアドパートナーズ株式会社 経営企画部
TEL:03-5457-0916 FAX:03-5728-7701  
E-mail:release@ml.gmo-ap.jp

GMOインターネット株式会社 グループ広報・IR部 担当者:石井・島田
TEL:03-5456-2695    E-mail:pr@gmo.jp

GMO NIKKO株式会社
[所在地]
東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
[代表者]
代表取締役社長 橋口 誠
[事業内容]
■インタラクティブマーケティングを強みとするインターネット広告会社 (インターネット広告[PC・モバイル]、SEMコンサルティング、WEBプロデュース、コミュニケーションプランニング、広告クリエイティブ)
[WEBサイト]
http://www.koukoku.jp/
GMOアドパートナーズ株式会社 (JASDAQ 証券コード:4784)
[所在地]
東京都渋谷区道玄坂1丁目16番3号 渋谷センタープレイス
[代表者]
代表取締役社長 橋口 誠
[事業内容]
■メディア・アドテク事業    ■データテクノロジー事業
■エージェンシー事業      ■ソリューション事業
[WEBサイト]
http://www.gmo-ap.jp/
GMOインターネット株式会社 (東証第一部 証券コード:9449)
[所在地]
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
[代表者]
代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷 正寿
[事業内容]
■インターネットインフラ事業  ■インターネット広告・メディア事業
■インターネット証券事業    ■モバイルエンターテイメント事業
[WEBサイト]
http://www.gmo.jp/